· 

さつまいも蒸しパン

「畑で穫れたさつまいも、まだまだたくさんあるね〜。」

って話から、さつまいもの蒸しパンを作ることにしました。

ホットケーキミックスを使ってのレンジで簡単蒸しパン♪

 

「作りたいね〜」

って言ってたメンバーが、お家の用事やプログラムで疲れちゃったりで続々帰宅シてったんですが、「自分で作ってみたいな。今日なら出来る。」ってメンバーがいたので、私もお手伝いして作ることにしました。

 

セレンディップではみんなの「これやってみたい」って希望なら、一人でも一緒にやっていきたいと思ってます!!

まずは、作り方に沿って材料を計算。

いつもの調理の成果がでます。すぐに計算して、お買い物に。

さすがにお買い物に一緒に行く余裕はなかったんですが、1人でしっかり行ってきてくださいました。

材料を全部揃えて、さつまいもを切って全部混ぜるだけ、の簡単レシピ。

どんどん混ぜ込んでいきます。

クッキングペーパーで作った型に入れて、レンジでチン♪

取り出してみて、思わず

「なんじゃこりゃ!!」

って声が…。

クッキングペーパーにミシン目があって、そこから蒸しパンの生地が流れ出ちゃってました(^^;)

とはいえ、味は変わんないだろう!!っていう、確信の元、そのまま進めていきます。

一口サイズに切ってみました!

いつもなら、メンバーと一緒に全部美味しく頂いちゃうんですけど、今日はお客さまがいらっしゃっていたので、メンバーに「え!?失敗してますやん!」とか言われつつも、お茶請けにお出ししてみました。

やっぱり、お店に売ってるのより土気色してるので、あんまりキレイな色じゃない。きちんと混ざっていないのか、やたらしょっぱいところが時々ある。やっぱりモソモソする…。

なんて、いろいろ思い、お客さまがお帰りのときに「なんかスミマセン…。」って言ったら…

 

「そんなことないですよ。美味しかったし、味よりもそれ以上の価値があるんじゃないんですか(^^)」

て。

 

メンバーも頑張って作ってくれたので、そんなこと言われちゃうと、うめいさん泣いちゃいます。

嬉しい一言も頂いたし、なんだかんだ言って蒸しパン美味しくて完食したし。

 

今週も、今日も、楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

さてさて、誰かなんか、お菓子作り一緒にしませんか〜??

 

 

(うめい)