· 

訳あって収穫

 朝出勤したら、ベランダ菜園の葉っぱが食い荒らされている!というか、一枚残らずキレイに茎だけになっている…。

 悲しいなあ、と思いながらカブが成長しているか確認していると、
   ん?
 葉っぱじゃないものが、何か、ごそごそ動いている…。
 なんと、大量のアオムシさん!!!
よく見ると、カブの葉元には卵のようなものがびっしりついている…。
 そういえば、先日蝶々が遊びに来てはいましたが。まさか卵を産んでたなんて…。
 茎だけになって、これでは栄養も作れなかろう…と言うことで、カブを抜いちゃうことに。ちっちゃ~いカブをちょっとだけ収穫することが出来ました。
 最近、畑もプランターも、あんまり発育が良くないんですよね。
 野菜育てるの好きな人、大募集したい今日この頃。
(うめい)